人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江國の国

モディオダールの耐性ってあるのか。

薬を飲み続けると、「その薬が効かなくなったらどうしよう」って思いますよね?

特に、私たちの場合は、仕事をしたり車を運転するのに薬は必要不可欠です。
しかも、いつ、終わるともしれないこの改善の余地のない病気と付き合っていくのには、本当に薬がないと困ります。
途中で、

「薬が効かなくなったから量をふやそう」

とか、できないじゃないですか。
既定の容量が定められていますからね。

モディオダールなら1日300mgがマックスです。


で、私を担当してくださっている先生に、この「耐性」についてきいてみました。

すると先生は「進行性の病気じゃないから薬が効かなくなって量が増えるということはない」とおっしゃいました。

え?そうなの??

「もし、薬が効かないように感じること(つまり、眠気がひどくなるというようなこと)があれば、別の原因を探ることになります。」

との話。つまり、薬が効かなくなって「眠気がひどくなる」のではなく、他に原因があるから「眠気が増した」ということになるみたいです。言葉の遊びっぽいけど…どうなんだろ?

「何か別の病気が発症して、眠気が増すとか。不規則な生活をしてしまったから、眠気が増すとか。そういうことを考えて、そちらを直す治療を行います」

なるほど。

「だから、適切な容量と用法を守って服用していれば大丈夫です」

はい。わかりました。とりあえず(苦笑。

若干頼りない感じの先生なんですが、随分とはっきり言い切っていましたので、そうなのか、と信じてみようとは思っています。200mgでまた今月も過ごします。

飲み方については、「夕方の眠気が改善されないならば、200mgの1つを昼に飲むという方法もあります」と、いわれました。「でもできれば、一緒に朝のんでもらうほうが、正しい服用の仕方です」ともいわれました。

とりあえず、朝200mg飲んでます。もうちょっと様子をみてみますね。
by eguni9292 | 2015-02-15 17:02 | 投薬記録
<< 眠れない。 日本でナルコの研究が! >>



ナルコレプシーを患うマキの独り言&睡眠記録ブログ。同じ仲間、募集中。

by eguni9292
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧